SSブログ
makichang's blogはmakichang's blog 2へ引越しました。よろしくおねがいいたします。

ごめんね, ミンス… すまない…. [Magazine]

この記事 movieweek と スカイブルーよりも藍色が似合いますね^^ と
同じmovieweekに掲載されているものです。

スチール写真とセリフで映画を紹介していますのでネタバレを含みます。
お気をつけてお進みください。
そして、日本語にうまく訳せていない部分もありますのでご了承ください。
もっとさくさく訳せれれば疲れることもないのにな。トホホ...orz





スチールであらかじめ見る ‘るつぼ’…“どのようにそんな仕業を?”
元記事はコチラ

花みたいな 子供たちの身体と心が無惨に踏み付けられた. 聴く事も話す事もできない幼い子供たちに代わりに出たが, イノとユジンが直面しなければならない世の中はあまりにも冷たくて重い. 見るだけで胸をえぐる <るつぼ>の瞬間.



○子供たちが… ちょっと変なようです



[“廊下を歩く私の靴のかかとの音が非常に大きく聞こえたのを覚えています. イノが事件に巻き込まれる開始点のようなシーンだから撮影する時神経が過敏だったシーンです. 私の自らの後ろ姿を撮影する時も存分に敏感でした.” コン・ユ]

奇声のような悲鳴が廊下の端のトイレから聞こえてくる. イノ, 何に惹かれた人のようにトイレの方に近付いて行く. ますます大きく聞こえてくる悲鳴. 控えめにドアをたたいてみるイノ.

イノ>>どうかしましたか? 中に誰かいますか? すみません!

不気味な悲鳴が突然止まる. イノ. ゆっくりとトイレの取っ手を回そうとする瞬間.

守衛>> 何をされてるんですか?

イノ>> それが…. この中で悲鳴のようなのが聞こえて.

守衛>> まだよくご存知ないみたいだがここの子供たちは退屈だと変な声をあげて遊ぶんです.自分たちの耳には聞こえないから余計にそうするんです.


○ありえない, 子供たちにどうしてそんなことをする?



[“このシーンでイノはヨンドゥの手話を伝達するナレーターだから, 淡々と言おうと思いました. 子供たち中心のシーンで私は事件を描写する役目ですから. アフレコする時かなり念を入れたシーンなのに, イノが怒らないのが正しいのか最後まで判断がつかなかったのを思い出します.” コン・ユ]

ユジン>> 慈愛学院の校長先生に虐待にあったと言ったが, 詳細を教えてもらえますか?

ユジンの横に立った イノが手話で通訳する. 不安に揺れるヨンドゥの目.

イノ>> (ナレーション)校長先生に手振りで呼ばれました. ちょっと校長室に入って来なさいと. TVを見せてくれましたが, 女と男が… 裸になった映画みたいでした. 怖くて校長先生を振り払って外に出ました. 廊下の端にある女子トイレに逃げました.

(....)
人々の視線が一斉にイノのもとに向かう. イノ, 悲しげな顔でつぶやく.

イノ>> (ナレーション)校長先生が入ってきてズボンを… 脱がせました….


○ここが学校か? お前今何をするので?



[“個人的には少し不満なシーンです.私のセリフの処理や表情です. イノは表現自体が大きい人物ではなく, 目にたくさんのことを込めなければならないんです. この人の恐怖, 苦悩, 勇気のようなものなど. その目を通じて何かを見せてこそ人々が同化されて劇に没頭するはずだから. 一度も ‘これ位ならいいんじゃないか?’という考えがすっきりする時がありませんでした.” コン・ユ]

イノ, 裁判所に入る前ベンチに座った ヨンドゥに近付く. ヨンドゥ, 緊張した気配がはっきりしている.

イノ>> (手話) 大丈夫かい?

ヨンドゥ, イノの目を見つめてながらうなずく. その時, 聞き慣れた声が聞こえる.

母>> 今ここが学校か?

イノ, 振り返ると母がイノ の前に立っている. イノ, 頭を下げる.

母>> 忙しくて家にも来られないとしてもこれが学校のことが? 人々がお前くらい正しいか間違っているかということが分からなくてみんな口を閉じて生きていると思うか? 自分の体ももてあますのに家族を食べさせそうとするなら正しいことばかり言って正しい事ばかりしてては住めないんだ. その坊やがお前の娘のソリよりもっと重いが?

イノの瞳が揺れる.

イノ>> 子供がそんな事をされた時, 私はそこにいた. ところが私は何もできなかった. 私が今ここで子供たちの手を離してしまったら…ソリの良いパパになる自信がなくて….

イノにパンと牛乳が入った袋を指し出す母.

母>> 子供と知って顧みないでこれが何をやっているのか…. 仕事が整理されればハッとあがってくるのだと.

イノ>> 母, ため息を大きく吐き出して後ろ向きになって歩き出す. 母の少し曲がった後ろ姿を見守ったイノの目に涙がたまる.


○ごめんね… 本当にごめんね



[“もっと大げさに演技することもできました. しきりに泣きながら ‘ミンス, ごめん!’と叫ぶこともできたし. ところがアフレコする時よく見たら, 自分も気づかないうちにささやくように唇だけもごもごとしながら‘ごめんね’とささやいているんですよ. 結局それがイノとより会うようでそのままにしました. このシーンをよく見ると, 私が口をずっともごもごします. すまないとつぶやきながら.” コン・ユ]

イノ>> (手話)ミンス, 証言… 言えなくなったんだ.

イノ, 驚いたミンスの顔を見てしばらく躊躇する.

イノ>> お婆さんが… パク・ボヒョン先生を許されたんだ. ミンスのお婆さんは優しい方じゃないか. だから….

信じられないというように頭を横に振り始めるミンス. うめき声と共に激しい手話が続く.

ミンス>> (手話) ありえないです! あいつが弟を殺しました! 見ただけで私と弟を殴ってズボンを脱がせたが….どうやって許すんです! 私が許さなかったが! 私に謝りもしないのに誰が許すんです! 先生約束したでしょう. その人々が罰を受けるようにしてくれると…約束したでしょう.

イノ, ミンスを抱きしめる. ミンスの唇の間から悲しいうなり声が流れ出る.

イノ>> ごめんね, ミンス… すまない….






nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ゆきりん

そうか、そういうことだったのか。

ありがとう。
by ゆきりん (2011-10-01 00:29) 

makichang

>ゆきりんさん コンばんわ。

やっぱりご覧になった方にはそう思えるところがあるのですね?
訳してよかったです^^
by makichang (2011-10-01 01:48) 

wataru

こうして記事を訳していただいたのを見ると、実際に映画を見たとき、言葉がわからなくてもなんとか理解できそうな気がしてきます。ありがとうございます。ああ~続きが
知りたいです~!!
by wataru (2011-10-01 11:37) 

ヨモニ

makichangさんアンニョン!訳ありがとうです。訳みながら、映画がよみがえってきました。細かいところは、ぶっ飛ばして見てたけど。セリフの大切な部分、部分は、忘れられないです。で、訳見て、「あってた!(笑)」 みたいな。うまく言えないけど、大げさでないゆっちゃんの演技、深い悲しみや、絶望、あきらめ、葛藤、慈しみ、戸惑い…が感じられる演技が、 記事にもあるように、見てる私達に、ゆっちゃんがイノになって、一緒にくるしんじゃうんだろうなあ。あっセンチになってる私。(センチ→死語でした[あせあせ(飛び散る汗)]) だから、makichangさん、早く映画見れるといいですね!続き期待しちゃったりして!でも無理しないでくださいね
by ヨモニ (2011-10-01 19:18) 

うーちゃん

makichangさん   こんばんは。

ミンスの言葉・・  胸がつまります。
「私が許さなかったが!私に謝りもしないのに誰が許すんです!」

by うーちゃん (2011-10-01 23:27) 

take

お久しぶりです^^。
 って…毎日せっせと通っては
makichangさまの“コン・ユ愛と努力”を
 労なく「ごっつぁん」させて貰ってます。
いつもありがとうございます。そして 読み逃げゴメンナサイ。 
 
 いちばん下の少年を抱きしめてるカット
これって…こんなに、やる瀬なく悲しい場面なんですね。
  
 トガニ情報に飢えてた頃、やっとUPされた写真たちの中で
私にはこれが特に印象に残ってたものなんです。
 コン・ユの体温が画面からも感じられるんですよ…
 本気で…そう、感じてました。
なので、ゆきりんさまじゃないけど、
   そうか、そういうことだったのか…。  です。
           かむさむにだ ^^v
by take (2011-10-02 00:56) 

makichang

>wataruさん コンばんわ。

キムジョンウク探しの時もそうでしがた、
韓国語のを理解できない分、少しでも知識をいれることによって
ちょっとだけでも映画を楽しむことができますよね^^

あとは韓国に観に行くだけですよ!!!
あぁ、遠いですね...orz
by makichang (2011-10-02 01:53) 

makichang

>ヨモニさん コンばんわ。

ヨモニさんも観てらっしゃったんですね^^
映画を見た後の確認になれたようで幸いです^^

私も早く映画観れればいいのですが、とりあえず予定はなくて...
年末ぐらいまで超超超超超ロングランになくれればチャンスがあるかなぁ...
by makichang (2011-10-02 02:02) 

makichang

>うーちゃんさん コンばんわ。

ミンスの言葉もうちょっとうまく訳せればよかったのですが...
「私が許さなかったのに! 私に謝りもしないのに誰が許すんですか!」
みたいな感じですかね。
ニュアンスがわからないのでなんとも...orz
by makichang (2011-10-02 02:08) 

makichang

>takeさん コンばんわ。

コメントありがとうございます。
インタビュー記事をたくさんアップしても、
HIT数は増えてもコメント数は増えず(むしろ減っているぐらい)
正直萎えてました。
なのでコメントいただいてとってもうれしいです(ノω・、)

トガニで公開されている少ない写真の中で特に気になる写真ですよね。
はぁ、早く観てみたいですね...
by makichang (2011-10-02 02:26) 

amical

お久しぶりです。

色々と思うところあってふさぎがちだったんですが、こちらにお邪魔してみました・・・

眉間にしわが自然と寄ってしまいますね・・・

訳してくれてありがとうございます^^

観たいような・・・観たくないような・・・そんな複雑な感じですが、韓国に飛ぶことはできないので、せめて日本での上映が決まってほしいですね。゚(´つω・`。)゚。
by amical (2011-10-03 11:14) 

makichang

>amicalさん コンばんわ。

ケンチャナヨ?
ふさぎがちなこことを明るくするような話題じゃないのが申し訳ないんですが...

観たくない映画ですけど、観なくてはいけない映画だと思いますよね。
コンニムファンとしてだけじゃなく、一人の人間として...

日本でも公開されれば良いですが、
キム・ジョンウクの時みたく、
半年後っていうのは無理でしょうねぇ...
by makichang (2011-10-04 01:27) 

予想外10asia ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。