SSブログ
makichang's blogはmakichang's blog 2へ引越しました。よろしくおねがいいたします。

スカイブルーよりも藍色が似合いますね^^ [Magazine]

昨日訳を載せたmovieweekに、俳優を色で表した記事が載っていて
とても気になっていたので訳してみました。



[男性俳優色彩論①]コン・ユ, 爽やかな青春が招いた‘藍’の純粋
▶9月劇場街で会う韓国男性俳優- <るつぼ>の コン・ユ

元記事はコチラ


彼の体が, 顔が, 声が “コン・ユは元気で美しい青年”と話す. 特に女性達に. しかし俳優としてもっと遠い所を見ようとしたら, 今こそその可能性を見せなければならない時だ. 彼が持った空色の若さが少しずつ濃くなっている.



東西古今を問わず若さをほめたたえるのはそれが生の感覚を呼び覚ますためだ. すべての存在は歳月の前では縮まって結局衰えるが, 若さは少年を成長させる. 肉を太らせて考えを育てる. そして元気な青年を作る. 死の独裁に対立することができるのはただ若さだけだ. 問題はそれが永遠ではないという事実だ. 若さには必ず終りがあるものと決まっている. それでさらに尊くて神秘的である. そのように美しい若さの色彩を計算したらそれはおそらく青い秋の空色ではないか?


コン・ユは爽やかな青年の肉体と秀麗な青年の顔ときれいな青年の目つきと堂々とした青年の声を持った. 最初コン・ユを発見した所がケーブルプログラムでも(コン・ユはケーブルチャンネルのVJとして芸能界にデビューした)でも, 雑誌画像でも, 青少年ドラマ <学校 4>でも, 映画 <同い年の家庭教師>でも関係ない.そもそも私たちが彼を注目したのは, 率直に言って頭からつま先まで爽やかな若さの姿をしているからではなかったのか!

大きい背と長い足は凉しくて, がっしりした肩は頼もしい. 顔はまたどうなのか. 本当に独特でハンサムなその顔が言葉だ. 2000年代の初めから男の外貌を置いてメトロセクシュアル(Metrosexual,可愛らしい男)とか, ユーバーセックシャル(Ubersexual,荒々しい男)とか, コミナム(花美男,花のように美しい男)とか, フンナム(平凡な顔だが見れば見るほど魅力ある男)とか, グルーミング族(芸能人顔負けの管理上手に通う男)とかあらゆる流行が自分勝手に来て行ったが, コン・ユの顔はそのどこにも属しない.



皮をむいた里芋のように小さくて真ん丸い顔に愛想がよい目鼻口がぎっしりと詰まった顔立ち. その顔立ちを可愛らしいとか, 荒々しいとか, 花のようだとか, 平凡だとか, よく整えられたようだと言うことは何かぎこちない. すっきりしていて端整な感じが漂うと言うのが正確だろう. 一重まぶたのの大きな目がしっとりと輝く姿が特にそうだ. 凉しげな目, 鼻, 口をぱっと動かしながら笑顔を作れば世の中に心配することが一つもない人のように見えさえする.

その目に茶目っ気がにじめばたちまち無邪気な少年が見える.この時流れ出る柔らかくて落ち着いた声はどうであれ! その声が ‘世の中の人みんなを信じる事ができなくても私は信じても良い’とこだまする. 彼の体が, 顔が, 声が “コン・ユは元気で美しい青年”と言う. 特に女性達に.

<同い年の家庭教師>の臆病な学校の‘頭’ジョンスが特別な注目を受けることができなかったのもそんな理由のためではなかっただろうか. それよりは [S ダイアリー]の爽やかな年下の男ユインがはるかによく似合った. ユインは率直で堂々とした青春だったから. <潜伏勤務>の丸坊主の高校生ノヨンも悪い選択ではなかった. 二十六歳の時にコン・ユはドラマ <乾パン先生とこんぺいとう>でもう一度制服を着た.

反抗期一杯の問題児テインは担任の先生ボリ(コン・ヒョジン)に愛を感じながらたちまち青春の真っ白な本音を現わす. あちこちはかることを知らずに心のままに突っ走る青春の迫力は! 少年はドラマ <ある素敵な日>で青年になる. ソ・ゴンは, 苦しい歳月の中で結構荒れたが胸の中にはとても弱い純情を大事に持っていた人物だった. ソ・ゴンを演技してコン・ユは毎回熱心に泣いたんです.

そしてコン・ユの青い若さはついに <コーヒープリンス 1号店>で美しく花が咲いた.男だと分かっているウンチャン(ユン・ウネ)に向かう心のために苦しんだハンギョルが遂にウンチァンを抱いた時, そして “行って見よう. 行けるところまで”と言った時, 女性視聴者たちの心は暴走機関車の故障したエンジンのようにどんどんと轟いた. ウンチャンを見て自分も知らないうちに笑顔を作る時はいきいきとした少年のようだったし, 悩んだ末にく世の中が反対する愛をすると心に決めた時は凛々しい青年のようだった. ハンギョルとウンチャンが青く愛した姿はドラマが終映されてから4年が経った今も目の前に浮かぶ.

藍色の信頼が滲む

去る 4年間でコン・ユは軍隊に行って来たし, 2010年 <キム・ジョンウク探し>で演技に復帰した. <キム・ジョンウク探し>の正しい青年ギジュンはコン・ユがまだ相変らず青い青春の魅力を持っていることを確認させた. 彼は相変らず爽やかで秀麗できれいで堂々だ. 彼の若さは相変らず有效だ. しかし私たちはすべての若さに必ず流通期限があるということを知っている. その速度が遅かったとしても終りは来るものと決まっている. それを一番よく知っている人はコン・ユ自分だ. 今年で彼の年齢は三十三. しかもデビュー後10年あまりが経ってもロマンチックコメディーやメロー以外の他のことをやってみたことがあまりない.

演技ができないと悪口を言われたこともあまりないが, 正直に言ってどんな役を任せても安心する俳優ではない.彼がまだ存在自体で女性達の心を盗む青い青春と言う事実は否めない. それはどれくらいすごい祝福なのか. しかし俳優としてもっと遠い所見ようとしたら今こそその可能性を見せなければならない時だ. 淡い空に濃い青のインクを一滴落とすからといって広い大空がすぐ藍色に染まらない. 一滴の後にまた一滴, また一滴とずっと落とすしかない. 変化は積もってこそ見える. 一番自然なのはだんだんと変えることだ.



<るつぼ>のコン・ユがそうだ. <るつぼ>は幼い年齢で学校の先生たちから性暴行と虐待を受けた聴覚障害の子供達の実話を描いたドラマだ. コン・ユはここで聴覚障害の子供達を助ける美術教師イノに扮する. 一緒に子供達を助ける人権団体幹事ユジン(チョン・ユミ)と切なく愛を分けるシーンのようなものはない. 映画の始終ひたすら子供達をまともに助けることができないのに対する申し訳なさと間違った世の中を正すことができなくて感じる鬱憤に集中する. そして彼のしっとりとした瞳があふれそうな悲しみに沈んで, 正直な微笑みに熱い慰めが映る.

その姿が一つも不慣れではない. いや, かなり頼もしい.コン・ユから爽やかな若さを取り除けても限りない純粋さが残るということを <るつぼ>は証明する. その純純さは濃い藍色に似ている. 藍色はおしゃれすることができない人も気楽に着て, おしゃれを知っている人もよく着る色だ. 誰にでも通じる信頼の色だ. 彼が持った空色の若さが少しずつ濃くなっている. そうして見れば真っ青な若さが光を望んでも丈夫な藍色の海がひっそりと彼の物になるでしょう. 間もなく.




俳優は全部で7名紹介されていました。
さすがに記事を全部読むことはできないので色だけ。


コン・ユ, 爽やかな青春が招いた‘藍’の純粋
クォン・サンウ, 強いが柔らかい ‘茶色’
ソン・ガンホ, 熱さと冷たさが共存する ‘紫’
シン・ヒョンジュン, ‘真っ白’ 泣かせて笑わせて
チョン・ジェヨン, 特別震えることのない ‘黒’
チャ・テヒョン, 闇を知らない ‘黄’
ハ・ジョンウ, ものすごい明度調節 ‘灰色’の演技

う~ん、なかなか的を得てるような気がしますね^^


そんな中我が家にmovieweekが降臨しました^^



オンニー ノームノムコマウォヨ~♥

nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
nonchan

makichangさん

藍の純粋。
ちょっと渋味が出てきたっていう所ですよね。
この文みて納得!その人その人の色の雰囲気って確かにありますよね。
この記事見ると、今までの出演ドラマ映画からトガニではやはり俳優として段階を一つ上ったと感じとられているのでしょうね。
これからのユちゃんにますます目が話せませ~ん。
by nonchan (2011-09-30 00:54) 

makichang

>nonchanさん コンばんわ。

最近はコンニムが語っているものをよく読みましたが、
この客観的な文をみてとても面白かったです

デビューしたときから少しずつ深みが増してきているってことですよね。
日本ではまだスカイブルーかもしれませんが^^

これからさらに濃くなっていく彼をずっとみていたいですね^^
by makichang (2011-09-30 01:10) 

wataru

こおの記事を書いた記者のかたを知りたいです~。yoo君のことを的確に表現してますね~すごい~。
よい記事をありがとうございます。

藍色、ワタシは大好きな色です!!yoo君もどんどん素敵になっていく~っ。


by wataru (2011-09-30 09:08) 

momo*

makichangさん、はじめまして。momo*と申します。

ずーーっと前からのぞかせて頂き、こっそり楽しませて
いただいてました。

怒涛の記事の訳を、ありがとうございます。今日の記事は特に
気になったので、初コメします。

もしかしたら、yooちゃんは照れてしまうかもしれないけど、
デビュー時から今までのyooちゃんをすごく素敵に語られてて
とても嬉しくなる記事でした。

これって、あのwildなyooちゃんが載ってるmovieweekに
載ってるんですか?すごく贅沢な雑誌ですね。
欲しいと思ってたんですけど、もう品切れみたいですね・・・(ToT)

正直いっちゃうと、、、まだ爽やかでsweetなyooちゃんもたくさん
見たいんですが、、、、()深く青い海のようになっていくyooちゃんを
ずっと見つめていきたいと思います。

by momo* (2011-09-30 09:33) 

pon

makichangさん こんにちは
すっかりご無沙汰してしまって。。。^^;
久しぶりにパソコンの前に座っています

前回はいつだったか忘れてしまうくらい
怒涛の記事up&翻訳ありがとうございます
しばらく時間をかけてゆっくり読まさせていただきます^^

韓国ファンミ行ってこられたんですね
良かったですね^^
日本とは違うYooちゃんの雰囲気とか
沢山味わうことができたのではないでしょうかぁ~^^

この記事もとっても良いですね
久しぶりにYooちゃん記事に浸ったからでしょうか
なんだかジ~ンとしてしまいました
"青"から深みの増した"藍"
なんか良いですね
これから韓国を始め、多くの国のYooちゃんファンは
ますます目が離せなくなりますね
もちろん私も( ´艸`)~❤

それから追加公演
ダメもとで申し込みしてみようと思います
makichangさんテンション上がらないようですが・・・ミアネ~

久しぶりで長々とコメントしてしまいました
寒くなりましたので風邪など、体調には気を付けてくださいまし
by pon (2011-09-30 12:59) 

mica-yoo

makichangさん、アンニョン!

いつも怒涛の記事UP&翻訳、ほんとうにありがとうございます^^

そして、この記事・・・
すんばらしいですね❤的確に表現してあって、凄く解りやすいし、yooちゃんの事を分かってらっしゃる❤
この記者さん、偉い!!

藍色に染まっていくyooちゃん❤
私の心も染めちゃって~❤つうかもう既に、yooちゃん一色ですが^^;

トガニのイノに早く会いたいです^^
どんだけかっちょええんやろか~~~+。(*´∇`)。+゜゜
by mica-yoo (2011-09-30 23:38) 

makichang

>wataruさん コンばんわ。

この記事を書いた記者さんはですね、장성란と記者さんです。
他にはどんな記事を書かれているのか気になりますよね^^

とにかく順に丁寧に書いてくださって楽しく読みました^^

wataruさん 藍色好きなんですね^^
私は1番好きな色ではないですが、藍色は好きな色です。

この記事、とっても納得してしまいますね^^
by makichang (2011-10-01 00:08) 

makichang

>momo*さん コンばんわ。クリゴ、ハジメマシテ^^
コメントありがとうございます^^

この記事、コンニムもきっと読んでますよね^^
(カフェにスクラップされた記事はちゃんと読んでいるそうですから)読んでよろこんでるだろうなぁ~^^
コンニムの事を知らない人に紹介するのにぴったりな、
そのぐらい素敵にかかれてますね^^

最近紹介したmovieweekの記事はすべて同じものに掲載されています^^
ほんと、贅沢です^^
あら、もう品切れなんですね(ToT)
週刊誌だから回転も早いんでしょうか...
私は運のいいことにいただいたので手元にありますが...ごめんなさいね^^;

私もまだ若い役をやれるうちはそういうのをやってほしいなと思います。
徐々に深みをましていってくれれば...^^
by makichang (2011-10-01 00:24) 

makichang

>ponさん コンばんわ。

オヒサシブリデス。オゲンキデスカー(笑)

本と、怒涛の記事upもうしわけないです。
9月は30日しかないのに、記事数は60個を越えてました^^
トガニフィーバーに乗ったら降りれなくなってきまして...orz
でも私のやろうとするものはそろそろ終点に近づいてきております^^
記事はどこにも逃げないのでごゆるりと~^^

韓国ファンミこっそり行ってきました~^^;
韓国ファンとのやりとりがとてもうらやましく感じました。
言葉のキャッチボールは日本ではちょっと見られませんからね。

この記事、久しぶりにコンニム"が"じゃなくて"の"記事だったので
大変楽しく興味深く読みました。
細かく的確に書いてくださっているようで、
ファンとしてうれしくなっちゃいました^^

あ、そうだ追加公演^^
ぜひ当たるといいですね~^^
ま、私の事はきにしないでください。
福岡や愛知に行くお金があったら韓国行けるじゃん!
ということにして我慢します(T_T)
そう思っておけば、ちょっとは気持ちが楽なので^^
東京をしっかりと楽しむことにします!
by makichang (2011-10-01 00:34) 

maru

makichangさん こんばんは~☆ 
出先で最初にこの記事を読んだ時、ウルウルッとしてしまいました。
「藍色」・・・青年っぽい爽やかさ、親しみやすさ、包み込むような優しさ、
そして、どこか品というか・・・Yooくんにぴったりです。
Yooくんを語ってる記事が久しぶりだし、共感できる部分がたくさんあって
ジーンとしました。
翻訳してくださって、うれしかったです。ありがとうございました。

`藍‘の純粋って言葉いいですね^^
他の人達の中では、ハ・ジョンウsiiのものすごい明度調節‘灰色‘の演技
という表現がぴったりすると思いました。

by maru (2011-10-01 00:34) 

makichang

>mica-yooさん コンばんわ。

怒涛の記事UP申し訳ないです。
早く終わらせてちゃんと寝る生活に戻りたい(笑)
9月はありがたいほどに話題が欠かない1ヶ月でした。
10月は...ゆっくりさせてほしいのぉ~(_´Д`)ノ~~(本音)
好きではじめた翻訳作業、まさかここまでなるとは想像もしていなかったので...


この記者さん、前にも取材したことあるんですかね?
そこまで調べることはできてないんですけど、
ファン目線でないしっかしとした記事でうれしくなっちゃいますね^^

トガニのイノ...消してカッコいい姿ではないでしょうが、
それを演じるコンニムはとても素敵でしょうね^^
私も見たいです。

トガニ、超超超超超ロングラン映画になってくれれば行きたいなぁ^^
by makichang (2011-10-01 01:37) 

makichang

>maruさん コンばんわ。

そうそう、「藍色」には深さだけじゃなくて、どことなく若さもあるような。
ほんと的を得てますよね~^^
読んでてもニコニコです^^
(実際の紙面を読んだら???ですが・笑)

ほかの俳優さん、見たことない方もいらっしゃるのであれですが、
ハ・ジョンウさんには灰色あってる気がしますよね^^
しかも濃かったり薄かったり。なんだかわかります。
そういう意味ではチャ・テヒョンさんの黄色もなかなかよくあってるかと^^
気分まで明るくしてくれるというか^^

実はその他俳優さんの出演しているのは観たことがないので
ちょっとわかんないですね^^;;;
クォン・サンウさんとシン・ヒョンジュンさんは
[天国の階段]で競演したのをみましたが、さすがに1作だけだと何色かはわからず...^^;;;
by makichang (2011-10-01 01:56) 

福岡・愛知 追加公演決定!予想外 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。