SSブログ
makichang's blogはmakichang's blog 2へ引越しました。よろしくおねがいいたします。

KANUの秘密 [KANU]

あ、またまた日付がだいぶあいてしまった。。。
それほど何もない毎日ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
ツイの方でもつぶやく回数が少なくなってしまいましたが私はいたって元気です。

特にあたらしいニュースもないのですがKANUを販売している東西食品のHPに
素敵な写真とともにKANUの秘密(?)がわかるような記事もありましたのでそれもついでにご紹介^^
私がしらなかったKANUの秘密がいろいろわかりました^^


元の記事は東西食品のコチラのページです。






インスタントコーヒーの歴史を新たに書く!

新概念のインスタントコーヒー豆 ‘KANU’


- コーヒー豆本然の味と香り, 便利さとリーズナブルな価格を揃えた ‘インスタントコーヒー豆’ KANU
- 積極的な消費者体験マーケティングで全国を行き来する ‘KANU’ブームを導いてコーヒーのトレンドをリードする
- 韓国デザイン企業協会主催 ‘2011 It-Award’で ‘パッケージ & 容器デザイン’ 部門ベストデザイン賞受賞の栄光を獲得
- 'KANU'バリスタのコン・ユと‘才洲少年’が直接参加した‘KANUソング’でTV広告も話題


世界で一番小さなカフェ. まさに大韓民国代表のコーヒー専門企業東西食品㈱(代表: イ・チャンファン)が去年10月新しくリリースされたインスタントコーヒー豆 ‘KANU’を置いてする話だ.

1970年, コーヒーを作ることができる道具も, 作る方法も分からない消費者たちの欲求をいち早く読んだ東西食品はインスタントコーヒーを誕生させ韓国コーヒー産業社の一大ターニングポイントを作った. いつでもどこでも, コーヒーをより簡単で実のあるように楽しむことができるインスタントコーヒーは大ヒットを打ち, 2000年代に入ってからコーヒー専門店が普遍化になりながら消費者たちは多様な味の原豆を直接楽しむことができるようになった. このように時代の流れとライフスタイルの変化に応じて消費者たちのニーズが多様になっている中で, コーヒー豆を楽しむ消費者たちにコーヒーの味と香りはそのまま維持しながらシンプルでリーズナブルな価格で楽しむことができるインスタントコーヒー豆が発売された. 東西食品が ‘世界で一番小さなカフェ’というコンセプトで発売したインスタントコーヒー豆 ‘KANU’はこのような背景に支えられ発売開始以来今まで熱い注目を浴びている.


- コーヒー豆の味と香り, そして便利性が合わされた ‘新概念インスタントコーヒー豆’
東西食品(代表: イ・チァンファン)の新しいコーヒーブランド ‘KANU’は‘カフェ(Café)’ または ‘コーヒー(Coffee)’と‘新しさ’という意味のニュー(New)が合わされたブランド名で ‘新しいカフェ’, ‘新しいコーヒー’を意味する. ‘KANU’はブランド名の意味のように, コーヒー専門店でコーヒー豆を抽出する方式であるエスプレッソ抽出方法で選んだコーヒーをそのまま冷凍乾燥させコーヒーパウダーに微細に粉砕した焙煎コーヒーをコーティングした製品で, 水に入れるだけですぐコーヒー専門店のコーヒーを簡単で手軽に楽しむことができる ‘新概念インスタントコーヒー豆’だ. KANUはインスタントコーヒーだが, コーヒー専門店で楽しむコーヒーのようにすべて飲んだカップの底に粉砕したコーヒー豆の粉が残っているのを目で確認することができる.

- スティック形態のパッケージ…準備から仕上げまで簡単な ‘KANU’
‘KANU’はスティック形態のパッケージで構成されており, いつでもどこでもコーヒーを楽しみたい時暖かい水に入れるだけで新鮮なコーヒーをすぐに楽しむことができる. 同時に簡単にパッケージを捨てるだけで後始末が特に必要がなく, 機器を洗浄するなどの不便さを減らした. また ‘KANU’はコーヒーの新鮮さを維持するために遮断性が優秀なスティック包装材を使って充填方式を採用してコーヒーの香りの保存を邪魔する酸素と湿気の影響を最小限に抑えた.

- 濃いチョコレート味とスモーキーな香味の‘ダークロースト’, さわやかな果物の香りと甘いワイン香味の‘ミディアムロースト’ の2種リリース’
‘KANU’は焙煎の程度に応じた ‘KANUコロンビアダークロースト’, ‘KANUコロンビアブレンドマイルドロースト’ の2種, ブラウンキシロースシュガーが含まれた ‘KANUコロンビアダークローストスイート’, ‘KANUコロンビアブレンドマイルドローストスイート’ の2種の計4種をリリースする.

‘KANUコロンビアダークロースト’は100%コロンビアコーヒー豆だけを使用し味が深くて香ばしく, ダーク焙煎で炒めて濃いチョコレート味とスモーキーな香味を楽しむことができる. また ‘KANUコロンビアブレンドマイルドロースト’はアラビカコーヒー豆のプレミアム級のマイルドコーヒー豆種コロンビア, グアテマラ, コスタリカの豆をブレンドして中南米マイルド豆の豊かな味と香りが感じられて, ミディアム焙煎でさわやかな果物の香りと甘いワインの香味を口いっぱいに楽しむことができる.

‘KANU’ スイート製品2種はコーヒー専門店でアメリカノにシロップを入れて飲む消費者のために準備された製品で砂糖が体に吸収されることを減らした‘ブラウンキシロースシュガー’が使われた. ブラウンキシロースシュガーの中の ‘キシロース’ の成分はココナッツの実から抽出した天然成分で, 体の中で砂糖分解酵素の活性を抑制して体内で砂糖が吸収されることを低減させてくれる健康を考慮した砂糖だ.

- 長所の組み合わせと積極的な消費者体験マーケティングで全国を行き来する ‘KANU’ブーム
‘インスタントコーヒー豆’という用語は ‘KANU’が初めて使った概念だ. ここに消費者たちはコーヒーミックススティックと類似の形の製品でコーヒー豆の味を味わうことができるということになじみが薄い. したがって ‘KANU’は発売当初から消費者の体験に焦点を合わせてプロモーションを進行した. コーヒー専門店が密集されている新沙洞街路樹通りに ‘KANU’ のポップアップストアをオープンして消費者たちに ‘KANU’を直接体験することができる席を用意した. 半月間進行されたポップアップストアは消費者たちとブロガーたちの自発的な口コミに乗って ‘KANU’の製品の特性であるインスタントコーヒー豆という新しいコンセプトを知らせるのに大きな役に立った. このようなポップアップストアから始まった ‘KANU’ ブームは釜山まで続いて, 釜山光復路でもポップアップストアを2週間進行した.

これと共に東西食品は冬を迎えて1月14日から2月5日まで国内の主要スキー場で ‘KANU’ 無料試飲イベントを実施した. 去る1月14日と15日には現代星宇リゾートで ‘KANU’ 無料試飲を進行し, 1月 28日から 29日まではビバルディパーク, 2月 4日から 5日まではフェニックスパークでそれぞれ ‘KANU’ 無料試飲イベントを進行して, スキー場でも ‘KANU’の人気をもう一度立証した.

このような東西食品 ‘KANU’の人気の秘訣は長所だけを集めて結合させた結果にある. ‘KANU’はインスタントコーヒーの手軽さとコーヒー豆本来の味と香りを合わせてコーヒー市場に新しいカテゴリーを作り出した. またリーズナブルな価格(スティック 1本あたり325ウォン)で高品質のコーヒー豆の味と香りを楽しむことができるという点も人気の秘訣に寄与した.

‘KANU’の品質とリーズナブルな価格は発売開始から消費者たちの心を動かし大きな呼応を得ている. 現在ディスカウントストアでは一日平均約 20万本以上の販売高をあげており, 週末の場合は日に30万本以上販売されている. 大規格(30入) 製品の販売が10本入の販売よりも好調を見せていることが消費者の再購入及び品質の満足度が高いようだ.

- 2011 It-Award ‘パッケージ & 容器デザイン’ 部門ベストデザイン賞受賞
‘KANU’のパッケージデザインは韓国デザイン企業協会(KODFA)で主催する‘2011 It-Award’で‘パッケージ & 容器デザイン’ 部門のベストデザイン賞を受賞して東西食品製品のデザインの優秀性を立証した. ‘KANU’のパッケージは製品コンセプトである ‘ニューカフェ(New Café)’, ‘ニューコーヒー(New Coffee)’を表現しながらも, 感覚的感情とプレミアムイメージを表すためにブラックとレッドの組み合わせの節制された色合とモダンなタイポグラフィックスを利用した.‘It-Award’はデザイン産業部門において最高のデザイン及びプロジェクトを選定する賞で製品, 視覚, 環境, パッケージ, デジタル, ファッション, 工芸や学界などデザイン分野を代表する 1,000人のデザイナーと100人のCEOがその年の一番優秀なデザインを直接選定したということに大きな意味がある.

- ‘KANU’バリスタコン・ユと ‘才洲少年’が直接参加した ‘KANUソング’でTV広告も話題
一方, 1月 19日から新しくお目見えしたKANUの2次 TV 広告は日常生活の中のオフィスを背景に, どこでも ‘KANU’さえあればコーヒー一杯の余裕を楽しむことができる私だけのカフェに変身することができるという ‘KANU’のブランドメッセージを伝えている.

先立って ‘KANU’ の広告を製作したユ・グァングェン監督が再び監督を引き受けた今回の広告は ‘KANU’とともに輝く日差しと感性的なBGMを通じて, カフェに座って休んでいるような余裕を画面にそっくり表した. 特に今回 ‘KANU’ のTV 広告のBGMに少年のような純粋な感性で多くのファンを率いている ‘才洲少年’が参加して大きな話題になっており, 才洲少年が作って歌った ‘KANUソング’と広告に登場したタンブラーを活用したイベントは追って ‘KANU’ ブランドサイトを通じて公知される予定だ.

東西食品キム・グァンスマーケティング理事は “インスタントコーヒーとコーヒー豆の長所が組み合わせた新しい概念のインスタントコーヒー豆群の市場で ‘KANU’は消費者たちをもっと満足させる製品になるでしょう.”と言いながら, “最近多くの企業で多様な形態でコーヒー市場に進出しながら, コーヒー市場に対する関心が高くなっている.このような時点で消費者が一番望む製品を発売することによってコーヒー市場はもう一度成長するきっかけを迎えることができ東西食品の ‘KANU’が大きな役目を果たすと思う.”と明らかにした.





‘ダークロースト’は濃いチョコレート味とスモーキーな香味?
‘ミディアムロースト’はさわやかな果物の香りと甘いワイン香味?
ムムム...そこまで考えて飲んではいなかったが...明日からはちょっと意識して飲んでみよう^^

私はコーヒーはブラックはちょっと苦手なのでお砂糖と入れて飲みたいのですが、
スウィートの方はブラウンシュガーが入っていてそのまま飲める^^
しかもただのブラウンシュガーじゃなくて、体に吸収されにくいっていうのがさらに良い^^
(本当のところ、私はミルクも入れて飲みたいのだけれど...せっかくだから我慢...)
リピーターも多いみたいですね^^
やっぱり普通のインスタントコーヒーよりもドリップコーヒーに似ていて好まれているのでしょうかね^^

パッケージにも秘密が^^
おしゃれでシンプルなパッケージですよね^^
最初はコンニムの写真とかいれればいいのに...なんて思っていましたが、
そうなったら忍びなくて捨てれないかも^^;;;

そして私も気になるKANUソング。全体公開を楽しみに待ってます^^



このニュースを知って飲むのと知らないで飲むのとではまた一味違うかも?^^



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
PUKU

makichangさん こんにちは(^_^)/~

なるほど~。私、な~んにも考えずにKANU飲んでましたー(・.・;)
赤い方はブラックで苦め、黄色い方はマイルドで砂糖入りね!くらい(笑)
これからは心して頂きたいと思いま~す(*^^)v


それにしても・・そろそろ何かないのでしょうかねえ?
もう待ちくたびれてきちゃいましたよ。待ちますけどぉ~(ーー;)



by PUKU (2012-02-13 10:18) 

wataru

インスタントコーヒーの文化は日本のほうが歴史が長いんじゃないかなってカンジがするなあ~。日本にはいろんな形のインスタントコーヒーがありますよね。韓国はコーヒープリンス放映前はスタバのようなシアトル系カフェもあまりなかったといいますよね~。インスタントはお砂糖とミルクが混じったものしかなかったとか・・?実際のところはよくしりませんが・・。(笑)
どう??カヌカフェおいしい~??

3月の頭についに初めての韓国行ってきます。買ってこれるといいなあ~!!カヌカフェ。
by wataru (2012-02-13 20:59) 

makichang

>PUKUさん コンばんわ。

私もダークがマイルドよりも苦くて、
スウィートが砂糖入りで~ぐらいにしか考えてませんでしたよ^^;
そんで、今日はダークローストを砂糖を入れずに飲んで、
[濃いチョコレート味とスモーキーな香味]を味わってみよう!
と思いましたが、二口ぐらいちょっとすすってみましたがやっぱり苦くて無理(>_<)
砂糖を入れて普通に飲んじゃいました^^;;;
こんどマイルドの方を味わってみようかと思います。

ほんとに...何もないですよねぇ。
何もないとしながらも何かあるのでは!?と探してはみてますけれども...
いまは何をしてるんでしょうかねぇ...
元気かなぁ...(ノω・、)
待ってるから早く帰ってきてぇ~(ノω・、)
by makichang (2012-02-14 00:54) 

makichang

>wataruさん コンばんわ。

私はそんなにコーヒーを進んで飲むほうではないのでよくわかんないんですよね^^;
韓国のコーヒーは私も砂糖とミルクがはじめから入ったものというイメージ...

カヌカフェおいしいかときかれると、おいしいと思います。
インスタントというよりはドリップコーヒーに近い感じ^^
残念ながら私の舌では味は香味は感じ取れませんでしたが...orz

3月の頭ですか!寒さもひと段落している頃だといいですね^^
KANUもきっと買えますよ^^
楽しみですね~私も韓国行きたいっ!
by makichang (2012-02-14 01:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。